【待望の新作!!】ロックマン11 運命の歯車!!、2018年発売へ

f:id:brickboy:20171206113145p:plain
画像はロックマン公式Twitterのキャプチャ

2010年3月にWii、PlayStation3、Xbox 360のダウンロード販売専用として「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」が発売されてから長き眠りについたロックマン。
2017年12月6日、ロックマン30周年を記念しておよそ7年ぶりにシリーズ最新作「ロックマン11 運命の歯車!!」の発売が発表された。

対応ハードはPlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One、PCとなっている。



ロックマン30周年を記念した特報はこれだけではない。

なんとロックマンXシリーズのナンバリングタイトル全8作品の移植プロジェクトが始動している。
ロックマンXシリーズもかなり人気の作品で、今でも当時のパッケージ版の一部は高値で取引されているほど。遊んでみたくてもなかなか手に入らなかったゲーマーにとって、今回の移植プロジェクトはまさに歓喜。

個人的には「移植プロジェクト」「ロックマン」などのキーワードを目にするとエグゼの3文字が頭に浮かぶが・・・。

その話は置いておいて、次の特報を紹介しよう。

「ロックマン クラシックスコレクション」と「ロックマン クラシックスコレクション2」の2作品がNintendo Switchへ移植されることが発表された。
この2つの作品は既にPlayStation4、Xbox One、Steam向けに、「ロックマン クラシックスコレクション」はこれに加えNIntendo 3DSでも発売されている。
より多くのファンが手に取り、ますますロックマンシリーズが盛り上がることが期待される。

そして今回紹介したい特報がもう一つ

「ロックマン ゼロ」と「流星のロックマン」のオフィシャルコンプリートワークスが復刊される。
イラストや貴重な資料、そして開発者インタビューなどを余すところなく掲載しているこの本はファン必携の一品。
これらも今はなかなか手に入らないものとなっていたので、復刊は嬉しい情報だ。

以上の素晴らしい情報たちは、まさにロックマン30周年にふさわしいのではないだろうか。この勢いでロックマンがより輝きを放ってくれること願うばかりだ。